藍月:ブルー・ムーン (★★★)

画像藍月
Blue Moon
1997年/台湾

【監督】
 ◆柯一正(クー・イーツェン)
【脚本】
 ◆柯一正(クー・イーツェン)
 ◆劉知容(ジョー・リウ)
【出演】
 ◆蘇慧倫(ターシー・スー)
 ◆王再得(デヴィッド・ワン)
 ◆戴立忍(レオン・ダイ)
 ◆張翰(チャン・ハン)
 ◆羅北安(テディ・ルオ)



 全5巻のフィルムの映写順はシャッフル可能という企画で作られた作品。2回観に行ったので2通りの組合せで観る事が出来ました。

 フィルムの上映順が変わることによって起こる現象として最も顕著だったのは人間関係の変化。
 例えば主人公の女性の所に怪我をした男が転がり込んでくる場面。女性は何も分からずその知らない男を介抱しますが、何日か過ぎて男は何も言わず消えてしまいます。1回目に観た時はその後に二人が偶然路地で出会い視線を交すという場面があり、消えた男が無事だったことを知り安堵する主人公の姿に、介抱する間にその男に好意を抱くようになった彼女の心情を感じ取る事が出来た訳です。それが2回目に観た時には男が転がり込んでくる場面と路地で出会う場面の順序が逆になっていたため、二人の関係はきっと旧知の間柄、おそらく以前付き合っていた二人であり、久し振りに再会、そして怪我をした男が彼女を頼って転がり込んだ、という風に場面の前後により二人の関係というものが全く違った意味合いに変化してしまうのです。これは非常に面白い経験でした。
 それにしても全5巻の組み合わせというのは120通りもあるわけで、様々な場面で幾つもの状況や背景を想定しその全てに整合する演技や演出をするのは不可能なように思います。そうなると演技や演出には的確さよりも曖昧さが求められるでしょう。しかし、結局それはこの作品への解釈や評価も曖昧にならざるを得ないという所に行き着いてしまうのではないかと思うのでした。

 笑い所が幾つかあったのでつまらなかったとは思いませんが、タイトルらしきものやエンドロールらしきものが変なところに出てくるのは何とも気持ちが悪いし、音楽もエンドロールもなく唐突に終ったりしてしまうのは全くスッキリしないので、1巻と5巻だけは固定して2~4巻をシャッフル可能という形にした方が良かったのではと思います。

 通常一ヶ月に一度しかない満月ですが、たまにひと月に二度満月になる場合があります。この二度目の満月はとても貴重なものとされ、これを“藍月”と呼ぶそうです。

(NTT夢天神ホール/★★★)

戴立忍(レオン・ダイ)出演作品
ヤンヤン 夏の想い出(DVD) ◆20%OFF!
ぐるぐる王国 楽天市場店
■発売日:2004/7/14■在庫状況:1?3日以内に発送致します(土日祝除く)※ご注文タイミングに


楽天市場 by ヤンヤン 夏の想い出(DVD) ◆20%OFF! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

運転手の恋(DVD)
ハピネット・オンライン
ご注文前にご利用案内をご覧になり、納期等をご確認下さい。【永続特典内容】■映像特典:予告編/メイキン


楽天市場 by 運転手の恋(DVD) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ダブル・ビジョン 無修正特別版 【CINE STYLE @ SONY PICTURES ホラー・セレクション 第4弾】(DVD)
ハピネット・オンライン
ご注文前にご利用案内をご覧になり、納期等をご確認下さい。【永続特典内容】■映像特典:オリジナル劇場予


楽天市場 by ダブル・ビジョン 無修正特別版 【CINE STYLE @ SONY PICTURES ホラー・セレクション 第4弾】(DVD) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

シルク(DVD)
ハピネット・オンライン
ご注文前にご利用案内をご覧になり、納期等をご確認下さい。かつて天才物理学者として名を馳せた橋本は、台


楽天市場 by シルク(DVD) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント