シークレット・ルーム:栄華館の艶女たち (★★★★)

画像メディカル妓房 榮華館
2008年/韓国・OCN【全10話】

【監督】
 ◆キム・ホンソン(金洪善)
【脚本】
 ◆ソン・ミンジ(成民池)
 ◆パク・ジェヒョン(朴宰賢)
【出演】
 ◆ホン・ソヒ(洪素希)
 ◆イ・イルファ(李一華)
 ◆ソ・ヨン(徐英)
 ◆チェ・フィリップ(崔弼立)
 ◆キム・セイン(金世仁)
 ◆チン・ソヨン(陳瑞妍)
 ◆イ・ゲイン(李繼仁)
 ◆キョン・ギュウォン(耿圭元)
 ◆ソン・ヨンギュ
 ◆キム・ギヒョン(金基賢)
 ◆パク・チョンウ

 アジアドラマティックTVで何度も放送されている、ちょっとHなフュージョン史劇。当初は1話50分のカット版が放送されていましたが、スカパーで韓国ドラマを観る最大のメリットに反するカット放送が顰蹙をかったのか、3度目くらいの放送からは完全版での放送になりました。
 
 Hなところはさて置き、TV局製作にありがちな照明過剰史劇とは一線を隔す格調ある室内映像はケーブルチャンネル製作ドラマならではという感じでしょうか。

 王室を巡る権力争いにより家族を失い、身を窶したかつての令嬢がヒロインということで、『茶母』や『漢城別曲』と同じ系列に数えることも出来ますが、性生活に問題のある人々に妓生が治療(治色)を施す栄華館が主な舞台になっているところで、特異な作品になっています。

画像

 映像はとても美しく、大きなスクリーンに映しても安っぽさは感じないでしょう。映像に拘りたい自分にとってはそれだけでも満足出来るドラマでありました。

 全10話というコンパクトなドラマ故か、終盤が急ぎ足になりすぎて分かり難い部分や語り切れていない部分がありましたが、このドラマの面白さを損ねる程では無いと思いました。

 お笑い担当のエラン(キム・セイン)&ダンビ(チン・ソヨン)には毎回癒されました。しかしやっぱり何と言ってもゲウォル様(イ・イルファ)が…。

(アジアドラマティックTV/★★★★)

この記事へのコメント